一般皮膚科【潤皮ふ科】住吉区長居の皮膚科・アレルギー科 皮膚科専門医による診療

ネット順番受付はこちら
06-6692-1212
地図 アクセスはこちら

一般皮膚科

一般皮膚科は、院長および副院長が担当します。どちらも、日本皮膚科学会が認定した皮膚科専門医です。 体に湿疹がある、手あれが治らない、アトピー性皮膚炎が改善しない、唇にヘルペスが出来た、足に水虫がある、顔のニキビが気になる、やけどをしてしまった、指にイボがあるなど、日常生活で出てくる様々なお悩みを扱っています。

当院は特にお子さまが多く、家族でお越し頂くパターンも多いです。また、ご年配の方にも、丁寧に診療しております。どうぞ、お気軽にご来院ください。

なお初期診療(プライマリー・ケア)の結果、高度な医療機器での検査や治療、入院加療などが必要と医師が判断すれば、その病気に適した総合病院や専門の医療機関などを紹介させて頂きます。

当院で扱う疾患
アトピー性皮膚炎、乾燥肌・乾燥性湿疹、手あれ、脂漏性湿疹、じんましん、乾癬、にきび、いぼ、水いぼ、円形脱毛症、とびひ、やけど、水虫、口唇ヘルペス、陰部ヘルペス、帯状ヘルペス、たこ・うおのめ、稗粒種、とげ・皮下異物、しみ・脂漏性角化症、爪囲炎、アテローム・表皮のう腫、蜂窩織炎、白斑、ほくろ・爪甲色素線条

アトピー性皮膚炎は、かゆみのある湿疹が出て、良くなったり悪くなったりを繰り返す病気です。症状が出やすい部分は年齢によって異なり、乳幼児では頭皮や顔面が多く、小児期には首や肘、膝の内側などに現れるようになります。さらに青年期以降になると、顔面や上半身に持続する湿疹が見られます。また、ひどい人では、全身に湿疹が拡大することがあります。

アトピー性皮膚炎の原因

原因としてはさまざまなものが考えられていますが、大きく遺伝的なものと環境的なものに分けられます。遺伝的なものとしては皮膚のバリア機能が弱いことが挙げられます。これにより、外からの刺激を受けやすかったり、水分を保持する機能が低くなったりします。また、外から入ってきた異物にアレルギー反応を起こしやすいことも確認されています。環境的なものとしては、汗や乾燥、掻くことによる皮膚の傷、心理的なストレス、ダニ・ハウスダスト・ペット・花粉・細菌・カビなどに対するアレルギー反応が挙げられます。

当院での治療

当院では初診時に、患者さまと相談の上で、採血でアトピー性皮膚炎の重症度の測定やアレルゲンの有無をチェックします。また、ステロイド外用剤や保湿剤などの効果的な使い方をお伝えした上で、部位ごとに適切な強さの外用剤を選択していきます。これらにより、湿疹を速やかに改善させていきます。

また、症状が強い方では、紫外線治療(エキシマライト)も併用します。これは湿疹の部分に、皮膚に良く効く波長の紫外線を照射する事で、炎症細胞の活性を抑えて湿疹を改善させる治療です。光線を当てるだけなので安全性が高く、またステロイド外用薬とは違う機序で効きますので相乗効果が期待できます。

日本皮膚科学会のガイドラインでは、治療目標は症状がないか、あっても軽微で日常生活に支障がなく、薬物療法もあまり必要としない状態に到達し、それを維持する事とされており、当院でも患者さまと二人三脚でその状態を目指していきます。また、大人のアトピー性皮膚炎の方だけではなく、小児や乳児のアトピー性皮膚炎も積極的に受け入れておりますので、広範囲の皮膚の湿疹でお悩みの方は、ぜひお越しください。

円形脱毛症は、髪の毛が突然、円形に抜け落ちてしまう病気です。単発のものや多発するものがあり、その大きさも様々です。また、毛が抜ける部位についても、頭皮だけの方が多いですが、ひどい人では眉毛やまつ毛、わき毛など全身の毛が抜けることがあります。

円形脱毛症の原因

原因としては、近親者に円形脱毛症の方がいる場合や、アトピー性疾患(アトピー性皮膚炎、気管支喘息、アレルギー性鼻炎)を持っている場合は円形脱毛症になりやすいです。その他にも、甲状腺疾患や膠原病などの自己免疫疾患の方も発症しやすいとされています。ただ、それらの疾患が無く、疲労や強い精神的ストレスによって発症する方も相当数おられます。

当院での治療

当院では初診時に、患者様と相談の上で、採血でアトピー性皮膚炎や甲状腺疾患、膠原病などの基礎疾患の有無を確認させて頂きます。また、ステロイド外用剤やフロジン外用液、抗アレルギー薬やセファランチンといった内服薬によってアレルギー反応を抑え、頭皮に発毛を促していきます。

2020年4月より、円形脱毛症に紫外線治療が保険適用になりました。これは脱毛症の部分に、皮膚に良く効く波長の紫外線を照射する事で、炎症細胞の活性を抑えて発毛を促す治療です。光線を当てるだけなので安全性が高く、またステロイド外用薬とは違う機序で効きますので相乗効果が期待できます。

当院では患者さまの脱毛範囲や重症度に合わせて、きめ細やかな治療を施して参りますので、脱毛でお悩みの方はぜひお越しください。