小児皮膚科

• 小児皮膚科

小児皮膚科について

小児皮膚科は、院長および副院長が担当します。どちらも、日本皮膚科学会、日本アレルギー学会が認定した皮膚科専門医、アレルギー専門医です。乳児湿疹やおむつかぶれ、アトピー性皮膚炎などの湿疹性疾患や、とびひや爪囲炎などの感染症、いぼや水いぼといったウィルス性疾患など、小児特有の皮膚症状を幅広く診療するのが小児皮膚科です。子どもの皮膚診療に長けた医師がやさしく丁寧に診療にあたりますので、お子さまの皮膚のことでお悩みの方はお気軽に受診ください。

なお初期診療(プライマリー・ケア)の結果、高度な医療機器での検査や治療、入院加療などが必要と医師が判断すれば、その病気に適した総合病院や専門の医療機関などを紹介させて頂きます。

当院で扱う疾患

• 乳児湿疹
  • おむつかぶれ
  • じんましん
  • あせも
  • とびひ
  • 虫刺され
  • いぼ
  • 水いぼ
  • 円形脱毛症 など

乳児湿疹

1歳未満の赤ちゃんのことを乳児と呼びますが、この頃に発症する湿疹を総称した呼び名が乳児湿疹です。生後1ヵ月を過ぎた赤ちゃんは、皮脂の分泌が亢進していきます。その際に頭やおでこなどの特に皮脂の分泌が多い部位では、表面にふけや黄色っぽいかさぶたができます。これは、脂漏性湿疹と呼ばれるものです。また、アトピー性皮膚炎や食物アレルギーによる皮疹、おむつかぶれや唾液による口周りの接触皮膚炎なども乳児期にできるので、これらも乳児湿疹に含まれます。

当院での診療内容

当院ではこれらの疾患の鑑別を行い、赤ちゃんのお肌に適した外用剤をお渡しするとともに効果的な薬の塗り方も指導して、お肌の状態を速やかに改善していきます。

おむつかぶれ

尿や便が付いたおむつが長時間当たることで皮膚が湿疹を起こした状態を、おむつかぶれと言います。汗やおむつのこすれをきっかけに発症することもあります。尿や便に含まれているアンモニアや消化酵素などの刺激のほか、おしりを拭く際に生じる摩擦行為などの外的な刺激が原因となります。予防策としては、おむつをこまめに替えたり、おむつを替える際にきれいにお尻をぬぐって清潔にしておくことが大切です。

当院での診療内容

当院ではお尻の刺激を抑える外用剤を用いたり、赤みが強い場合には赤ちゃん向けのステロイド外用剤を使ったりしてお尻の炎症を改善します。

アトピー性皮膚炎は、かゆみのある湿疹が出て、良くなったり悪くなったりを繰り返す病気です。乳幼児では頭皮や顔面、首や肘の内側に乾燥肌や湿疹が出来ます。また、ひどい人では、全身に症状が拡大することがあります。

アトピー性皮膚炎の原因

原因としてはさまざまなものが考えられていますが、大きく遺伝的なものと環境的なものに分けられます。遺伝的なものとしては皮膚のバリア機能が弱いことが挙げられます。これにより、外からの刺激を受けやすかったり、水分を保持する機能が低くなったりします。また、外から入ってきた異物にアレルギー反応を起こしやすいことも確認されています。環境的なものとしては、汗や乾燥、掻くことによる皮膚の傷、食物・ダニ・ハウスダスト・ペット・花粉・細菌・カビなどに対するアレルギー反応が挙げられます。

当院での診療内容

当院では初診時に、ご両親と相談の上で、指先採血で食物その他のアレルゲンの有無をチェックします。また、ステロイド外用剤や保湿剤などの効果的な使い方をお伝えした上で、部位ごとに適切な強さの外用剤を選択します。これらにより、湿疹を速やかに改善させていきます。 また、症状が強い方では、紫外線治療(エキシマライト)も併用します。これは湿疹の部分に、皮膚に良く効く波長の紫外線を照射する事で、炎症細胞の活性を抑えて湿疹を改善させる治療です。光線を当てるだけなので安全性が高く、またステロイド外用薬とは違う機序で効きますので相乗効果が期待できます。

日本皮膚科学会のガイドラインでは、治療目標は症状がないか、あっても軽微で日常生活に支障がなく、薬物療法もあまり必要としない状態に到達し、それを維持する事とされており、当院でもお子さま、ご両親と二人三脚でその状態を目指していきます。

じんましん

じんましんは、虫に刺されたような赤い発疹が全身に急に現れ、非常に痒くなる病気です。

じんましんの原因

乳幼児の場合は食物(卵・小麦・牛乳・果物・甲殻類など)、薬剤(アスピリンなど)などが原因として挙げられます。また、汗による刺激や皮膚のこすれ、温熱や寒冷、日光による刺激なども原因になりえます。

当院での診療内容

当院では初診時に、ご両親と相談の上で、指先採血で食物その他のアレルゲンの有無をチェックします。また、並行して抗ヒスタミン剤の内服により、内側からじんましんの症状を強力に抑えていきます。

あせも

あせも(汗疹)とは、高温多湿の環境下で大量の汗によって汗を排出する管が詰まり、皮膚の中に汗がたまることで起こります。特に乳幼児は皮膚のバリア機能が未発達で汗腺が密集していることから、これらが詰まりやすくなっています。症状としては赤いぶつぶつや小さな水疱が、髪の生え際やおでこ、首すじや両わきに好発します。

予防法としては、衣服や室温を調整して涼しい環境で過ごすようにすることと、汗をかいた場合には手ぬぐいで拭くかシャワーを浴びて余分な汗やよごれを取り除くことが重要です。

当院での診療内容

当院ではあせも用の塗り薬や、症状が強い際にはステロイド外用剤で皮膚の炎症を抑えることで、湿疹を速やかに改善していきます。

とびひ

とびひ(伝染性膿痂疹)とは、アトピー性皮膚炎や虫刺されの湿疹を掻き壊した傷口や、切り傷やすり傷などの外傷部位から細菌が侵入し、皮膚に感染症を起こしたものです。手足にかさぶたを伴った水ぶくれが多発し、滲出液を伴ってジュクジュクした状態になります。

当院での診療内容

当院では初診時に細菌の同定検査を行うとともに、お子さまの年齢に応じた抗生物質の内服、外用薬を投与して、速やかに感染症を抑えていきます。

虫刺され

蚊や毛虫、ダニなどの虫に刺されることで生じる皮膚の炎症を、虫刺されと呼びます。虫の種類や刺された方の体質によって症状の強さは異なりますが、痒みがある赤いぶつぶつが刺された部分に見られます。また、人によっては刺し口から菌が入って、赤く大きく腫れて火照りや痛みを場合もあります。

当院での診療内容

当院では、皮膚の炎症のみであればステロイド外用剤や抗アレルギー剤の内服で対処し、感染症が疑われる場合は抗生物質の内服薬や外用剤を処方して、病変部を速やかに改善していきます。

いぼ

いぼ(疣贅)とは表面がざらざらした数mm~2cm程度までのしこりが手足の指や手掌、足底などにできる病気で、ヒトパピローマウィルスの感染症です。他の人のイボからウィルスが接触感染し、皮膚で増殖する事で徐々にしこりが大きくなっていきます。

当院での診療内容

当院では液体窒素での焼灼とスピール膏貼付を併用する事で、イボを治療していきます。また、ヨクイニン錠の内服も併用する事があります。

水いぼ

水いぼ(伝染性軟属腫)は軟属腫ウィルスに感染することで発症する皮膚感染症で、白っぽくて光沢のあるぶつぶつが全身に多発します。感染者の多くは乳幼児から小学校低学年の児童で、他の人の水いぼに触れることや、タオルなどを介して感染します。

水いぼは特に痛みや痒みもなく、自然消褪する可能性もあるので放置される事があります。ただ、増殖力が強いため全身に広がることが多く、プールや学校生活に支障が出る場合もあり、当院では数が少ない内にピンセットで摘除することをお勧めしています。その場合は、麻酔テープである程度痛みを和らげてから、ピンセットで処置を行います。

円形脱毛症は、髪の毛が突然、円形に抜け落ちてしまう病気です。単発のものや多発するものがあり、その大きさも様々です。また、毛が抜ける部位についても、頭皮だけの方が多いですが、ひどい人では眉毛やまつ毛、わき毛など全身の毛が抜けることがあります。

円形脱毛症の原因

原因としては、近親者に円形脱毛症の方がいる場合や、アトピー性疾患(アトピー性皮膚炎、気管支喘息、アレルギー性鼻炎)を持っている場合は円形脱毛症になりやすいです。ただ、それらの疾患が無く、疲労や精神的ストレスによって発症する方も相当数おられます。

当院での診療内容

当院ではステロイド外用剤やフロジン外用液、抗アレルギー薬やセファランチンといった内服薬によってアレルギー反応を抑え、頭皮に発毛を促していきます。

2020年4月より、円形脱毛症に紫外線治療が保険適用になりました。これは脱毛症の部分に、皮膚に良く効く波長の紫外線を照射する事で、炎症細胞の活性を抑えて発毛を促す治療です。光線を当てるだけなので安全性が高く、またステロイド外用薬とは違う機序で効きますので相乗効果が期待できます。 当院では患者さまの脱毛範囲や重症度に合わせて、きめ細やかな治療を施して参りますので、脱毛でお悩みの方はぜひお越しください。