アトピー性皮膚炎とは

アトピー性皮膚炎は、慢性的な皮膚の炎症を伴う疾患で、特に小児に多く見られますが、成人にも発症することがあります。遺伝的要素に加え、環境的な要因が影響して発症すると考えられています。主な症状には、強いかゆみを伴う発疹があります。

皮膚の乾燥

皮膚が乾燥し、粉をふくような状態になります。

かゆみ

強いかゆみが特徴的で、特に夜間に悪化することがあります。

発疹

皮膚に赤い発疹が現れ、炎症が進むとびらんや皮膚の肥厚が見られます。

アトピー性皮膚炎の治療に力を入れています

大阪市・長居の潤皮ふ科の院長は、大阪はびきの医療センターにてアトピー性皮膚炎やアレルギー性疾患への治療を幅広く経験しております。その経験を活かして、アトピー性皮膚炎の患者様お一人おひとりに合わせた治療計画を提案します。

患者様の生活習慣や皮膚の状態を詳しく診察し、最適な治療方法を選択します。また、アトピー性皮膚炎に関する生活習慣のアドバイスも行い、症状のコントロールと快適な日常生活の実現を目指します。

アトピー性皮膚炎に関するご相談や疑問があれば、どうぞお気軽に潤皮ふ科までお問い合わせください。お一人おひとりに寄り添い、総合的なサポートを提供いたします。

アトピー性皮膚炎の治療方法

アトピー性皮膚炎の治療には、症状の緩和と再発の防止が重要です。主な治療方法として次のようなものがあります。

外用薬

ステロイド軟膏や保湿剤を使用します。

必要に応じて抗ヒスタミン薬や免疫調節薬を処方します。

生活習慣の改善

ストレス管理、食生活の改善、適切なスキンケアなどを指導します。

生活習慣の改善の重要性

アトピー性皮膚炎の治療には、日々の生活習慣の見直しが大事です。例えば、刺激の少ない洗剤の使用、衣類の素材選び、定期的なスキンケアが重要です。
生活習慣の改善でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

デュピクセント®による治療

当院では、中等症以上のアトピー性皮膚炎の患者様に対して、「デュピクセント®(注射薬)」の治療を提供しています。アトピー性皮膚炎では、サイトカインと呼ばれる物質、特に「IL-4」と「IL-13」が皮膚内の炎症を引き起こし、皮膚のバリア機能の低下やかゆみを誘発します。デュピクセント®は、これらの炎症物質の活動を特定して抑えることにより、炎症、かゆみ、バリア機能障害といったアトピー性皮膚炎の主要な問題点に対処することが期待されます。

デュピクセントの適応

アトピー性皮膚炎の患者様

・成人
・生後6ヶ月以上の小児
・ステロイド外用剤やプロトピック軟膏などの抗炎症外用薬で十分な効果が得られなかった方

結節性痒疹の患者様

・成人
・ステロイド外用剤などの治療に反応しない、広範囲の痒疹結節を有する患者様

初診時のデュピクセント投与について

初診時にデュピクセントを投与することはできません。投与にあたっては、皮疹の重症度を事前にスコア化する必要があります。そのため、初診ではまず患者様の過去の治療歴や治療期間、治療による変化などの基本情報を詳細にカウンセリングします。

これらの情報をもとに、治療が適切であると判断された場合のみ、次回の受診から投与を開始することが可能です。